体験型読書感想文

どんな人に、どんな本がおすすめか?をお届けします

【書評】 大富豪からの手紙 (本田健 著)の感想 → 人生での考え方について学びたい人におすすめ

こんにちは。ダイ爽快マックスです。

大富豪からの手紙(本田健 著)を読みました。小説のような形式になっており、物語が面白く一気に読み終わす事が出来ました。

 

大富豪になれるのか?は分かりませんが、人生の本質、仕事の本質を教えてくれる本だと感じました。

 

 

  こんな人におすすめ

  • 人生での考え方、感じ方を学びたい人
  • お金や仕事、人間関係に悩んでいる人

 

 感想

この本は、たまたまKindle storeを見ている最中に表示されていて、サンプルをダウンロードした所、面白そうだと思い購入しました。

 

正直な所、私は一介のサラリーマンなので、この考え方をすれば、大富豪になれるのかは分かりません。この本は大富豪になれるかどうかというよりも、「人生とは何ぞや?」という問いに対する本田健さんの回答なんだろうなと感じました。

 

書いてある内容は、今まで読んできた成功法則や自己啓発で見てきた内容なのですが、物語であるため、読みやすいです。物語では、大富豪の祖父から孫に宛てて手紙が9通渡されます。この手紙を順番に開けていくと共に旅が始まります。

 

この物語の中で、特に共感できたのは第4の手紙:【行動】です。

 

「直観にしたがって、決めたらすべてうまくいく」かというと、そうではない。その後にもやることはある。

それは「行動すること」だ。

出典元:大富豪からの手紙  

 

私も読書が好きで色々な本を読むのですが、実行に移せている物が本当に少ないです。「よし!やろう!」という気になるも、本読んで分かった気になり、行動に移さないという悪循環の繰り返し。

 

心にグサッと来ました。行動してないだろと見抜かれた!と。

 

私に足らないのは行動力と改めて再認識しました。これが確認できただけでも読んでよかったです。

行動移せる人って本当に少ないと思います。それは人って変化する事を望まないからです。でも私の人生振り返っても、行動起こした時ほど、より良い方向に行っています。

 

 

実は、この本を読む直前に

「バカでも年収1000万円(伊藤喜之 著)」

という本を読んでました。

 

本田健さんの言う所の「偶然と直感に頼り行動する」、伊藤喜之さんの言う所の

超速行動」を行った結果、なんと、私がブログを始める切っ掛けとなった書籍を書いた人物、 ヒガシーサーさん に会う事が出来てしまいました!

(この話は、後日書こうと考えています。)

 

この本で唯一残念なのは、主人公が日本に帰国する所までしか記載されておらず、その後どうなったのか気がかりです。続き出たら買ってしまいそうです。

 

 

 まとめ

この本は人生での考え方について学べます。

  • 人生での考え方、感じ方を学びたい人
  • お金や仕事、人間関係に悩んでいる人

にお勧めです。