体験型読書感想文

どんな人に、どんな本がおすすめか?をお届けします

【書評】 モバイルボヘミアン (本田直之・四角大輔 著)の感想 → 自己ブランディングと心の在り方を学びたい方におすすめ

こんにちは。ダイ爽快マックスです。

モバイルボヘミアン本田直之・四角大輔 著)を読みました。旅するように働くとはどのような生き方なのか興味が湧き読みました。

 

この本は、会社に勤める人生だけでなく、自分の心に描いた人生を生きていく方法もあると後押ししてくれる本です。

 

  こんな人におすすめ

  • 将来会社に依存しない生き方をしたい人

 

 感想

会社に依存しない生き方をどのようにして成し遂げてきたかを御二人の実体験を元に書かれています。

結局のところ

  • 自分の好きな事をやろう
  • 個人ブランドを確立しよう

という事でした。

また、出てしまいました。。。「自分の好きな事」。

これが絶対好き!って事が何なのか分からない人が多いと思うんですよね。

  • 朝まで語れるほど好きな事って無いし
  • これが出来ないなら死んだ方がマシって思えるような事無いし
  • 趣味と言われてもこれといって無いし

と無い無い尽くしになってしまう。でも、これについては自分で考えるしかないですよね。

「私の好きな事なんですか?」って聞いても「知らんわ!」って返ってきてしまうだろうし。

この見つけ方を本書では少しだけアドバイスしてくれていました。

 

「今すぐ旅に出てみること」だ。

出典元:モバイルボヘミアン

 

違った体験をして初めて気付く事もあるので、確かにそうだなと感じます。

出来れば世界中を旅してまわる方が刺激MAXで、色々体験と学びが出来ます。

ただ、これだけじゃなくて日常生活で少しだけ変化させていくというのもありなのかなと思います。

  • いつもと違う経路や手段で通勤
  • 少し興味あったセミナーに参加
  • 国際交流会に参加

今までと少し違う体験をして刺激受けて、いつもと違う考え方、見方に触れて見えてくる事もあると思います。

 もしくは、既に色々体験していますという方には

「人生でもっとも多くの情熱、時間、そしてお金を投資してきたこと」になる。 

出典元:モバイルボヘミアン 

ですかね。

好きな事でないとお金は投資しないだろうし、確かにと思いました。

ちなみに私は本にお金を多大に投資していますので、やっぱり本が好きです。

 

残念な点として、この本では御二人の考え方については記載されていますが、具体的な方法等は一切書かれていません。

(あえてそうしたという記述もありました)

好きな事は既にあって、あとはどう実現させれば良いのか?を悩んでいる方には参考にならないかもしれません。

  

 まとめ

この本は、これから会社に依存しない生き方をするにあたり心構えを学べる本です。

  • 将来会社に依存しない生き方したい人

にお勧めです。